2006年04月08日

ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU 第16話

今回からスポンサー(バンダイと東映ビデオ)の紹介が入りました。OP直後のはガイキングのアップ,番組ラストのはOPナレーションで使われている全員集合の絵が背景です。

注意!ここから先の内容は,第16話のネタバレを含んでいます。

本日の測定結果
体重(kg) 基礎代謝(kcal) 筋肉率(%) 体脂肪率(%) BMI
62.6 1499 33.2 19.0 23.0

■あらすじ

手違いで(?)味方の筈のドロイド兵に襲われて負傷したヴェスターヌ(真面目な女軍人)と,偵察で潜入したリーさんとが偶然出会って良い雰囲気になったりそんな感じ。前回の「ガイキング占い」が伏線だったなんて…

あと,決闘馬鹿のノーザ将軍が復活してました。

■見所&感想

・15勝17敗
ダイヤとピュリアの腕相撲での対戦成績です。大空魔竜に乗り組んだ当初(第2話)では全く勝負にならなかったのに,今では互角以上です。
所で,対戦中に真っ赤になって気張っているピュリアの顔は,年頃の女の子どころか最早人類ですらありません。

・お出掛けヴェスターヌ様
元特殊工作兵だそうです。士官学校卒とかじゃなくて,一兵卒が最高司令官になれる(しかもあの若さで)所を見ると,ダリウス軍は徹底した実力主義のようです。……そうでもなけりゃサスページ(変態)やノーザが将軍になれる訳ありませんが(笑)

・「自己中心的なんですよねぇ,みんな」
ノーザに続いてヴェスターヌまで将軍会議を欠席してしまった事を受けてのサスページの台詞です。お前が言うな。

・ダリウス軍にスカウトされるリーさん
あるアクシデントで一時的に視力を失ったヴェスターヌを背負って包囲網を抜けようとするリーさん。その強さを見込んだヴェスターヌは,敵である大空魔竜の一員とも知らずにリーさんをスカウトします。ダリウス軍人を「大帝のために働く,やり甲斐のある仕事」と言い切る辺り,彼女の真面目さが伺えます。
他の将軍は真面目以前に性格破綻者(決闘馬鹿が一人,魔獣フェチの変態が一人,人間かどうかすら怪しいのが一人…)ばかりですけど。

・「マギャクだぜ…」
一瞬何のこっちゃと思いましたが,どうやら「真逆」のようです。シナリオを書く時に「正反対」っていう言葉が出て来なかったんですね。

・ノーザ復活
13話でダイヤに負けて以来,行方をくらましていたノーザ元将軍が新しい巨人と共に帰ってきました。しかも精神的にも成長を遂げたようで「綺麗さっぱり消えたよ。俺の唯一の欠点である,慢心というやつがな!」と言い切ってました。やたら血の気が多くて何かというと決闘したがるのは欠点じゃないんですね。

・「チェストォーーーー!ブレイク!」
ノーザの新巨人には,ガイキングのフェイスオープン(胸部装甲を排除して出力を限界まで上げる機能。機体と操縦者への負担が大きい諸刃の剣)に対応した機能が搭載されています。その名もチェストブレイク。「チェストォーーー!」と叫びますが,ノーザが薩摩隼人であるという設定は無いみたいです。
両者の実力は全くの互角ですが,ノーザが謎の激痛(後で判りますが,ロボ将軍プロイストの仕業のようです)に襲われてしまい,勝負は水入りとなりました。

・立った,立った,フラグが立った!
視力が戻ったヴェスターヌ。自分を危機から救ってくれた男が,選りにも選って敵の一員であることを知ってしまいました。しかし同時に,敵と言えど血肉を持つ生身の人であるということも思い出した筈です。このことは彼女の精神的な成長に繋がることでしょう。

・奇跡の4体合体
陸上戦艦の突進を止めようとするガイキングですが,ノーザとの決闘で炎の力を使い果たしてしまい,パワーが上がりません。そこで炎の力を集めるために,スティンガー,サーペント,クラブバンカー(カニタンク)の3機と合体します。その名もスカイバスターカニキング(トリプルガイキング)!
第9話の感想で「バスタースカイガイキングはいつ登場しますか?」と書きましたが,バンダイがスポンサーに付いた途端にコレとは現金なものです。
大人の事情はどうあれ,流石に強い強い。陸上戦艦を護衛していた鉄獣軍団はまさに鎧袖一触。陸上戦艦もデスパーサイト(目からビーム)で開けた穴から突入し,内部から破壊してしまいました。まさにガイキングの一人ダイダロスアタックです。
コントロールを失った陸上戦艦は基地の外壁に衝突し,その衝撃で何故か鉱山基地全体が爆発してしまいました。何でやねん。
基地の焼け跡を呆然と見下ろすヴェスターヌのぺたんこ座りが妙に可愛かったのは話の本題に関係無いので省略。

・「陸上戦艦と引き換えにこれだけか…悪くない」
前回の鉱山もそうでしたが,今回もプロイストは何やら怪しげな光る物質を眺めて悦に入っていました。一体何なんでしょうね。バギューム?

・次回予告
バンダイがスポンサーに入ったせいか,新キャラと新メカが登場するようです。



posted by カネツキマコト at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ガイキング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。